Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://abugetter.blog106.fc2.com/tb.php/58-7383c03a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

M&B(NE-KENGEKI)日記12

おひさしぶりです。

Mount & Blade NE-Kengek

飽きてしまいました。

このゲームはすごくおもしろくて、これだけで十分なんですが

もっとこうだったらいいのに、こんなシステムがあったらいいのに

という願望といいますか

そういったものはやはり留まらないものですね。


個人的に不満だった点を挙げておきましょう。


・そもそも城を取る理由も金を稼ぐ理由も無い。

「じゃあゲームすんなよ」と言われそうですが

何か理由づけが無いとモチベーションって保てないものですよね。

もっとカッコいい装備をしたい!とかでもいいし、

お金を大量に集めるとこんなことができる!

領土がこれだけあるとこんなことができる!

というメリット的なものが沢山あれば、それが勢力拡大のモチベーションになっていたのではないでしょうか。


・マップが狭い。移動が自由すぎる。

フィールドマップが狭いためか、大陸の横断もゲーム内時間で3日ほどあれば出来てしまいます。

ということは、自分が留守中に城を攻められたとしても、

戻ることができるんですね。

また大陸中の好きな城を好きなときに攻めることができるため、

戦略的にどこかを拠点にしたり、城をとったりという必要が無いです。

例えばAgeOfEmpireだったら、何手も先の戦略を考えて

効果的な位置に城を建てたり、城壁を立てたり、

部隊を考えて兵士を集めたりすると思うのですが

そういった要素が無いですね。

「あそこの城にいくためには、必ずこの城を通過しなければならない」

というような、それぞれの城が関所的な役割を担っていればおもしろかったかもしれませんね。


・村や城の価値がよくわからない

「あなたの荘園が奪われました!」

とか言って城や村を取られても

( ´_ゝ`)フーン それで?

なんですよ。

この村・この城を失うと、遠征時にこれだけの影響が出る。だから守らなければいけない!

ってのが無いですね。



ゲームシステムが個人的に好きな領土戦なので、

もっと戦略的要素が欲しかったです。

まぁ無双シリーズをやるよりは遥かにおもしろい。


しかし1つの戦場での戦術的ゲームという観点からみれば

とても素晴らしいゲームだと思います。


・地形を考慮している。

丘や崖、森などでは騎兵は木にぶつかるため移動が困難であったり

川を横断するには時間がかかり、そこを弓兵に狙われてしまう。等


・兵種、武器を考慮

騎兵には槍兵、槍兵には歩兵、歩兵には騎兵という三すくみがある。

あれ?この三すくみフレーズどこかの詐欺ゲーで見た気が・・・


というわけでNE-Kengekiは終了。

上記を満たすゲームをご存知の方はいますでしょうか。

是非教えて頂ければと思います。


SAは昨日からクランを探し始めた。

しかしイベントのSCAR Sandstormが欲しかったのでウェスタンをやりまくって

クランは結局探さなかった。

今日から探そうと思います。

どこか良いクランあるかしら。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://abugetter.blog106.fc2.com/tb.php/58-7383c03a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

あぶ

【HN】 あぶ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。